納得できた、日本の半導体産業衰退経過。

産業の米
だったかな。

日本の半導体は一時期世界トップだった。

没落の最初は日米半導体競争と言われて、アメリカのプレッシャーに負けたこと。

その時、多くの技術者が、韓国台湾中国に流れたんだよな。

だが、その後、細々と頑張れたはず。

東芝もキオクシアになって、あまりパッとしない。

経済産業省の公務員が、中国などから金もらっているとの話も、結構聞く。

国会議員は、なにおかいわんや。

でも、なんでだろう。人件費の違いだけではないはず。

かつてのNECなんか全部自社製でコンピュータを作る能力があったと聞いているが。

などと、思いをはせながら、見る動画。

日本に何千人かの雇用が生まれるから、外国企業を誘致に何億も使いました。

なんて、寂しーなー。

*院長のFacebookはこちら

Total:43Today:1Yesterday:1

コメント


認証コード3963

コメントは管理者の承認後に表示されます。