前島密 尊敬していたのだが、ちょっと意外。

Total:50Today:1Yesterday:2

思考能力は人よりあったと思うが、記憶力はクラス中で結構できない方だと自覚していた、呰部小学校時代。

漢字が苦手だった。漢字が覚えられない。

仕方がないので、人以上に努力した。

漢字の書き取り帳に、漢字二文字の単語を片面丸々書いていたこともある。

漢字などなくてひらかなか、ローマ字で十分だと、何度思ったことか。

そんなことを、思い出す。

かたや、

ヤクザ集団のような飛脚組織の親分を、なんとか説得して日本に郵便制度を作った前島密。

父親が郵便局に勤めていたので、その影響もあって、前島密は、1円切手にも記された通りで、私にとっては歴史的に尊敬する人の1人。

でも、意外や意外。

漢字を止めるべきだと思っていて、行動していたとは。

明治の人たちも苦悩していたんだと、あるいは私のように苦悩した人を理解していたんだと、嬉しく思う。

でも、漢字が残っていてよかったと思う。

Total:50Today:1Yesterday:2

***院長のFacebookはこちらをクリックして下さい。***

コメント


認証コード8562

コメントは管理者の承認後に表示されます。